1歳のお誕生日お祝い何をしたらいい??

Posted on

先日1歳になった子どもの誕生日のお祝いを、おばあちゃんおじいちゃんも呼んで盛大に♪

調べてみたら、地域によっていろんなお祝いの仕方があるみたいです。

めでたい事にはお餅!お餅はつきものですよね。

1歳のお餅をつかってのやり方は地域によっていろいろちがうみたいですね~。

基本は「踏ませる」「背負う」みたいです。

背負いは風呂敷包みに包んだお餅を(リュックでもいいそうです)背負ってあるかせるみたいですね。

転んだ方がいいとか、歩いたほうがいいとかこれもまちまち。

おめでたい行事なのでどちらでもみんなで楽しめたらいいですね。

餅を踏むの方は、草鞋を履かせ一升餅の上に立たせるそうです。

うちはこちらをすると思います。

草鞋・・きっと泣くでしょうね。それもいい思い出かな。

あとは、将来占い(選び取り)なんかもあるみたいです。

いくつかのアイテムを赤ちゃんの前に置き選ばせて、将来の職業や才能を占うそうでう。

アイテムはそろばん、電卓・・・商売の才能

筆・えんぴつ・文房具・・・芸術、物書きの才能

差し金・メジャー・・・職人の才能

お金・財布・・・金持ちの才能

その他、両親の希望の物をおいてもいいみたいです。

これも楽しそうですね。何に手を出すかな?

とりあえず、みんなで楽しくお祝いできるように準備頑張ります!